お役立ち便利メモ

お役にたつ便利な豆知識メモです。

自宅学習するならワンダーラボの無償提供コンテンツが役に立つ!

新型コロナウイルスの感染拡大により休校となってしまいましたね。小学生のお子様のいらっしゃるご家庭では、不安に感じる方も多いことでしょう。
そんな中、さまざまな企業によって小学生の自宅学習を支援するための活動が広がっています。
”ワンダーラボ”をご存じでしょうか?
STEAM教育の通信教材や思考力育成アプリの開発や運営を行っています。
”ワンダーラボ”においてもご家庭でお過ごしのお子様のための支援を始めたそうです。
期間限定で無償提供されているコンテンツがありますのでご紹介します。

知育アプリ”シンクシンク”の無償提供

2020年3月1日~31日の1ヶ月間、シンクシンクの全コンテンツを無償提供しています。
毎日、ご家庭でお過ごしになるお子様が退屈しないような楽しい内容です。学力やIQアップの効果も確認されている優れたコンテンツです。
1日に3プレイを行うと自動的に終了する仕組みになっていますので、やりすぎたりという心配もありません。

ダウンロードや印刷可能な問題集

 

 

対象年齢は5歳から10歳までです。思考力を養う問題集を無償で配布しています。
この問題集は、これまでは、イベントや特典などで配布していた特別な問題集ですが、無償提供期間中は誰でもダウンロードすることができます。
パソコンで閲覧したり印刷したりして楽しむことができます。

知育アプリのシンクシンクと同様に楽しみながら集中して考えることができる迷路やパズルなどがたくさん詰まっています。
一気に時間をかけてやってもOKですし、日々、少しずつ取り組むのもおすすめです。

毎日1問、じっくり考え抜く問題に挑戦

 

世界レベルの算数大会の問題を制作しているチームのオリジナル問題もあります。
シンクシンクや問題集は、シンプルな迷路やパズルなどの問題が多いのですが、毎日1問、じっくりと考えたうえで答えを導き出す問題も提供されています。
この問題も、ワンダーラボがイベントなどで提供していた問題になりますが、自宅学習や遊びの中で、毎日の習慣として取り入れることをおすすめします。
その中には、大人が時間をかけて考えても解けないような問題もありますので、お子様が解けなくても大丈夫です。むしろ難しい問題に挑戦したことを褒めてあげましょう。

思考力や感性を引き出すオンライン授業

 

 

ワンダーラボでは、思考力や感性を育成するSTEAM教育領域の教材を扱った授業を行っています。そしてこの機会に、どなたでもオンラインで授業に参加できるように、無料のミニ授業の開催も予定してます。

 

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?